いつもお読み頂き有り難うございます、すずめでございます。
猛暑が続きますが、ご体調など崩してらっしゃいませんでしょうか。
どうぞ皆様、お健やかにお過ごしになってくださいませ。
しかし、3年後のオリンピック。
この時期で大丈夫なのだろうかと心配でございますね。
こう暑いと、つい麻にばかり手が伸びてしまうのですが、そればかりが続くと、気温に関わらず違う素材が着たくなり、帽子と虫取り網が描かれた紗紬小紋を着ています。
これを着ていると子供時代の夏休みを思い出します。
(私が採っていたのは虫ではなく魚でしたけど…。)
そして、この小紋へのマイフェイバリット帯がこちら。
お腹が虫取り網&お太鼓がお帽子の、小紋とお揃いモチーフなのです♪
着物は、ゆうに20年選手ですが、蝉の声が賑やかになる夏休みには手を通したくなる一枚です。
さて、ここからが本題なのですが…
毎日ほぼ仕事オンリーの日常ですので、ご紹介出来るような楽しい記事やお出かけもないなあ、と
ブログには余り登場しない私ですが、あるお得意様から、何を考えてお店をやってるのか伝わるからブログっていいよ、とアドバイスをいただきました。
私共のような小さい家業店だからこそ、初めての方でもご安心して訪ねていただけますように、お店について情報発信する必要があるのですよね。
なので、この度は、初めてのお客様からお尋ね頂くご質問、
「えり新さんは何が得意なのですか。」
について、ざっくり書かせていただこうと思います。
これは、つまり初めて入るレストランで「何がお勧めですか」と聞く感覚に近いのかなあと。
失敗のない、上手なお買物をしたいと思うお気持ちは皆同じでございますよね。
弊店は何が得意なのか。
こうお尋ねいただくといつも返事に困ってしまいますが、
何かが得意ということではなくて、基本は地域の呉服店として、困ったことがあったら何でもお答え出来る存在で在りたいなと願っています。
お店には、店毎の好みやカラーがございますので、弊店セレクトがお客様のお好みや嗜好に合えば、が前提ではございますが、えり新さんに行くと何とかなるよ、と思っていただけたなら最高だなと。
それでも、その上で得意なものは?と問われれば、”お誂え(作品作り)”かもしれません。
私共のお品は、全て自社買取した品や誂えた品ばかりで、いわゆる委託品はないのです。
その意味では、いつでも作品をご覧頂けること自体も大きな特徴の一つかもしれませんが、自分で作品を作るお誂え、この物作りは一朝一夕には培われるものではなく、経験やデザイン力、そして親しくお付き合いさせていただける職人さんあってのこと。
オーダーいただくお客様がいて、形にして届けて下さる職人さんがいて初めて成り立つことですので、お得意様や職人さんにはいつも本当に感謝の気持ちで一杯なのです。
仕入れも誂えも、お客様の好みが多様化した昨今は年々難しくなってきて、すぐにお客様の元にお納めさせていただけることもあれば、弊店の棚の中で出会いを待つお品もあり、、となかなか難しい現状ですが、自分で創り、試し、買ってみるというスタンスは変えずに頑張りたいなと思っています。
えり新の誂えだけでなく、違ったセンスの作品もご紹介させて頂きたい、ご覧頂きたい!
そんな機会が折々に開催させていただく展示会や個展でございます♪
どうぞお気軽に見にいらしてくださいませ。
姫路の小さな店舗ですが、
皆様のお役に立てるよう、日々頑張って営業しております。
(すずめ)