いつも素敵な着物姿をご披露いただくM様、2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
さて、この度ご紹介いたしますのは、別誂えいたしました結城紬でございます。
暖かみがあって、深くてこっくりしたオレンジの結城があったら素適♪
このM様の鶴の一言から、御誂え計画が始動いたしました。
結城紬は既にお持ちのM様ですから、御誂えだからこその色柄をお作りいたします。弊店は地機の結城のみを手掛けていますので、こちらのお品ももちろん地機で。
いつもの縞屋さんに、三色遣いの大きな横段を織っていただきました 。
余談ですが、地機の縞や格子で杢糸使いの作品は今後は作れないのだとか。画像では分かり難いのですが、段のニュアンスを出すために杢糸使っているのです。
ということは、この作品が最後の地機作品に…。
貴重な作品になりました!
とっても素敵ですね!
オレンジ色と山吹色がとても良くお似合いです。
少し細めに入れた生成り色の縞が効いていますね。
お色は全てM様が選ばれましたが、この生成り色の効かせ具合も予め計算してのご指示。
さすがでございますね。
帯は藤田織物さんの作品です。
結城の真綿感を活かすようにと、こちらをセレクト。
お太鼓です。手仕事の温もりが伝わりますね。
ポンチョを羽織られて。
上から被ってお召しになるお洋服用だそう。
ストールや手袋もこのお着物に合わせてコーディネート。
M様は、自転車でご来店いただく事も多いのです。
「どうやって着物で自転車を漕ぐの?」と、いつも不思議がられるそうですが、
はい、この通り!
こんな感じでいつも乗ってらっしゃいますよ!
この日は防寒を兼ねたお帽子姿で。
この日の帯は焦げ茶色の地に相良刺繍が可愛い帯でございました。
このお帽子の紐、つい引っ張りたくなるそうです。結城と、とっても良く合ってますね。
M様、いつも有り難うございます。
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
弊店の前で。