兵庫県 H様
※画像クリックで拡大します。
綺麗なお姉さまと並んで、ちょっと緊張、の一瞬でしょうか。
H様から、うきうき、ドキドキの襲名披露見物の時のお写真が届きました。
H嬢は日舞のお稽古を初めて2年弱になられるそうですが、勉強を兼ねて少しずつ歌舞伎をご覧になっているそうです。
そして、この襲名興業!
一生に一度の大イベントなので、是非とも見せてあげたいと、お出かけなさったそうです。
初々しい着物姿、本当に可愛いですね!
この度のコーディネートのポイントについて、お母様にご説明いただきました。
『着物は、大人物の既製品にしました。(丈を上げて、肩身揚げもしています。) まだ、体のできていない9歳なのでもったいないという事と、雨でも気にせずに着ることができるということで少し暑いけれどもポリエステルの絽にしました。(実際、当日は朝から雨でポリエステルでよかったと思います)
大人用ですので、どうしても柄がおとなっぽくなりますが、えり新さんで見つけたピンクの、博多帯がとても可愛らしく、コーディネートのポイントになりました。色も娘によくあって、帯締めをして、こちらもえり新さんで求めたクリアタイプの帯留もしてみたら、とてもきちんとした印象になり、いろんな方に「可愛いわね」と声を掛けていただきました。』
さて、左のお写真は、H嬢が踊ります「羽根の禿」のお衣裳です。
来年は「手習い子」、今一生懸命お稽古中なのだそうです。
楽しみでございますね。