兵庫県 H様
※画像クリックで拡大します。
待望の第一子のお宮参りの写真です。
H家にとって、待望の初孫誕生を寿ぐにあたり、お宮参りの衣装のご相談を承りました。
H様は、お母様、お嬢様共、ご自分だけのお洒落をとても大切にされる方。「是非、お宮参りのお衣装も素敵なものをお願いしますね。」という事で、ご提案しましたのが、このかわいい宮参り着です。
お宮参りだけでなく、揚げをしてお正月や折々に着せたいとご希望でしたので、小紋地からお作りする事にいたしました。
柄のひよこ柄は、お子様着物でご紹介しております、赤い地色のひよこ柄と同じものです。これは、もともと長襦袢地でしたので、H様にご指定頂いた元気な黄緑色で別染めした一反を作り、そこから宮参り着と綿入りちゃんちゃんこ、二つ仕立てる事が出来ました。宮参りの下着も、表着より若干薄目の萌葱色でお作りいたしました。
男の子の宮参り着は、紋付きで、立身出世や繁栄を願った柄行きのものと分かった上で、あえて小紋柄からお作りしたのは、やはり普段にも気軽に着せてあげたいという想いからです。
付け紐に結ばれた、数々のお祝い袋やでんでん太鼓の飾り物に伝統の重さを込めて、無事、お宮参りを終えられました。
当日は、注目度№1、「可愛い!」の嵐だったようで、私たちもとてもうれしいです。
緑を大切にした着こなし、抱いているお嬢様の着物の伊達襟も緑、かんざしも緑なんですよ。
親子で初めてコーディネートした記念日ともなりました。