いつもお世話になっておりますN様より、9月にお単衣をお召しになったお写真をご披露いただきました♪
季節が進むと忘れてしまいそうになりますが、9月は本当に暑かった…。
夏着物と単衣を見比べつつ、どうしたものかと悩んでしまいましたね。
N様もお迷いになったものの、お集まりの皆様のお顔を思い浮かべ、単衣着でお出かけなさったそう。
結果は大正解。皆様お単衣だったそう。
暑い中、頑張ってお単衣をお召しの皆様ですから、それぞれにお飲み物が進んだそうです。(^_^)v
N様は、白地の蚊絣柄の本塩沢に、葡萄柄の櫛織の帯を合わせお出かけ下さいました。
素敵ですね、とお声をかけていただいたそう。
暑い折には「見た目に涼しそう」、これ、とても大切ですよね。
自身の為に、そして他者の目を意識して装う社交着ならではです。
この9月に、お着物でお出掛けをした写真を送りますね。
今年の秋は、北陸 富山でも日中の平均気温は28℃前後。
暑さの中での着付けを覚悟しながらも、少しでもお出掛け気分を盛り上げるためにテーマを決めて、〝秋単衣、涼しげコーディネート〟と題してトライ!
本塩沢の白蚊絣、帯は櫛織の葡萄唐草柄。
日本イタリア料理協会が主催するパーティーに着て行きました。
とても評判が良かったので、同じコーデで、ミュージカル劇団四季『エビータ』では * * さんをお誘いいたしまして、観劇して参りました〜♪
蚊絣の本塩沢は、ほぼ無地感覚。
シャリ感のある生地風合いが蒸し暑い単衣時期にはぴったりですね。
合わせていただいた帯は、お単衣時期にもお勧めの薄手の作品。
葡萄のボルドーと蔓の白がふわりと浮き立ち、とても綺麗ですね。
帯締め、帯揚げもトーンを合わせつつお色を効かせたこなれた装い。
N様にとてもよくお似合いです。
そして、御手のバッグは、なんと御主人様からのプレゼント♪
羨ましい~♡
和小物さくらさんのシュリンクバッグで、中はティファニーブルーのバイカラーなのです。
お着物上級者のN様は、いつも素敵にお着物を着こなしてらっしゃいます。
N様、いつも有り難うございます。