大胆な山絣(イカット絣)が軽快で爽やか♪
そんな明石縮に、澄んだ色合いの八寸織名古屋帯を合わせご紹介いたします。
爽やかな5月ですもの、
お気持ちも晴れやかに、過ごしたいですよね。
着物を着て楽しみたい。
そんな心に寄り添うような爽やかさ、お感じいただけますと嬉しいです。
明石縮は、単衣&夏のお着物としてお勧めの織物です。
撚糸の入ったさらりとした着心地をベースにしつつ、垂れもののようなしなやかで肌に沿う風合いですから、染め小紋のような感覚でもお楽しみいただけるのです。
さらりとしつつ艶感もあり、着付けもし易い。
夏及びお単衣着のお着物としてお楽しみ下さいませ。
合わせた帯は、博多織りの紗八寸名古屋帯。
従来の博多帯のイメージではなく、モダンな織り上がりが魅力ですよね。
まずこの透明感が綺麗、そしてプリズムのような帯面の表情が素敵です。
捩りの組織織がそのまま柄になり景色になった帯ですから、無地感覚でお締めいただけ、合わせ易さは抜群です。
織元からはオールシーズンどうぞとのこと。着用季節の長さも嬉しいですね。
帯締めは、水色でさらりと、
帯揚げは、緑がかった瓶覗色で挿し色をプラス。
単衣着に、盛夏に、どうぞお召し下さいませ。
■ 着物:明石縮(山絣/秘色色)
●品切れ
■ 帯:八寸織名古屋帯(浮遊/紗)[オールシーズン]
●品切れ
■ 帯締め:帯締め 細丸組(暈かし/水色)[夏・単衣向]
●品切れ
■ 帯揚げ:乱絽楊柳(段暈かし/瓶覗色)[夏・単衣向]
●品切れ