冬のモノクロームの風景から、春になれば草木が少しずつ目覚め始め、カラフルに。
早春にはロウバイ、そして、菜の花、黒文字、山吹等々、春には黄色の花が似合いませんか。
この度は、イエローの斜めしけ引きの小紋に、池深雪さんの型絵の染帯を合わせ、そんな春のイメージをお着物で表現。
勿論、着物も帯も季節を限った作品ではございませんが、ご自身でテーマを決めて組み合わせる、これもお着物の楽しみの一つでございますよね。
斜めのしけを走らせた斜めしけ引きは、しけ引きのラインナップの中でも、その軽快さが魅力的。
お召しいただきますと、しけのラインが活き活きと表情豊かに着物を彩り、軽やかなイメージなのです。
合わせた池深雪さんの染名古屋帯は、まさしく花尽くしの型絵の染帯。
花を染めていないところが無い、そう申し上げても過言ではない位に密に描かれた花達の、まあ楽しそうなこと。
メルヘンタッチの花々は、張りのある紬地に描かれていることもあり、どこかボーイッシュで、甘すぎない、池さんワールドの染帯なのです。
帯締め、帯揚げは、二通りの組み合わせでご紹介。
4色の色遣いが今様の綾竹組で、帯締めもカラフルに。
または、すっきりとゆるぎ組できりりとまとめ、帯揚げをボーダーで。
いずれも春を意識したセレクトです。
■ 着物:小紋(しけ引き/淡黄色)
●品切れ
■ 帯:染名古屋帯(花々/型絵染)池深雪
※お値段は、お問い合わせ下さい。
■ 帯締め1:綾竹経巻四色切替(水浅葱×鶸色×菖蒲色×白)
●品切れ
■ 帯締め2: 細ゆるぎ組/冠組(若草色) ☆再入荷しました。
本体価格 14,000円(税込 15,400円)
■ 帯揚げ1:無地/薄色系・縮緬 6種 No.3 鳥の子色
●品切れ
■ 帯揚げ2:横段地紋暈かし/若葉色×水色鼠・縮緬
●品切れ