羽織・コートの御誂え
弊店が、デザイン&図案から作成し、丹後にて織り上た羽織もの専用反物
「オリジナル羽織もの 市松on市松」、デビュー!
1 上質で、
2 お洒落で、
3 皺や汚れも気にならず
着物の種類、季節、格等、面倒な考え事は脇に置いといて、とにかく気軽に羽織れるモダンな羽織もの。
この3つを満たす、自慢のコート地です。お好きなお色に染めて、貴女だけの羽織ものを是非!
「羽織もの」、外出には不可欠ですね。
塵避けや防寒着として、思わぬ汚れから大切な着物や帯を守ってくれる大切なアイテムです。
お車での移動であっても、シートやシートベルトの摩擦による傷みを防ぐために、軽くお羽織いただいたほうが安心ですね。
お気に入りのコートや羽織とは別に、気兼ねなく&何気なく、羽織れるものがあったらとても便利だと思われませんか?
でも、だからといって、プレタの気軽なコートだと少し物足りないし、正直、役不足の感は否めません。また、万一同じコートをお召しになった方に遭遇したら、、ちょっとがっかりです。
そこで、お作りいたしましたのが、このコート地です。
生地はもちろん正絹で、国内製織は必須条件として、作成に着手いたしました。
普段着の上にはもちろん、とっておきの着物の上に羽織っても見劣りしない質感を備えている事、発色の美しさも大切ですね。
道中はこのコート姿なのですから、美しさも欠かせないのです。
表情の異なる薄くしなやかな生地を二枚重ね合わせたニュアンスある生地です。
少し艶のある面とシフォンのような面が交互に並ぶよう、市松状に織り上げましたので、染めた後は市松がくっきり浮き出て、とても綺麗です。
そして、大きな市松の上に重ねるように、小市松を横段に織り出しました。
小市松柄は、より明るく、輝きを感じる糸を使って、エレガントさをプラスしています。
シャーリング加工のような、くしゅっとした皺が入った生地だからこそ、皺が入りにくく、また着用時の皺も気にならないのです。
脱いだ後は、簡単に畳んで、バックに入れたり、預けたら、それでOK。
これでクロークの前で、あたふた慌てる事も無くなりますね。
また、少々の汚れも気になりません。二枚重ねという特別な生地だから、生地に複雑な陰影や表情が生まれ、汚れが目立ちにくいのです。
お仕立面での工夫も万全。袖の振りを閉じてお仕立て致しますので、裄や袖丈の寸法に関係無く、どの着物の上にも羽織って頂けますね。
そして、振りが閉じているという事は、吊革につかまった時など、身八つ口から覗かれなくて安心なのです。
裏を付けない単衣でお仕立ていたします。
袷用、単衣用と区切った従来の生地とは全く感覚が異なりますので、いつの季節でも、羽織りたくなった時に羽織ってください!
また、紬にも、訪問着にもお使いいただけるよう、礼装感と洒落感、その両方を備えた生地ですので、合わせる着物も問いません。
ご案内の価格は、お仕立て代及び染め代込みの価格ですが、基本は道中着仕立てで、お袖の振りは閉じてしまいます!(男物の仕立て方ですね。)
振りを閉じてしまうと、裄や袖付け等の寸法の違いが気になりにくい、ですから、裄を長めに作って、いろんな着物の上に気軽に羽織ってくださいね!
特別な長丈でなければ、お揃いのショールが出来る位の生地も有ります!
◎お客様に着姿ご披露いただきました。ありがとうございます!
着姿の参考は、こちらの『着心地ご案内』もご覧ください。